よくあるご質問

HOME > 採用案内 > よくあるご質問

よくあるご質問

Q.求める人材像を教えてください。

当社の考え方に賛同していただける(価値観が合う)人、素直で行動力がある人です。

Q.どんな仕事内容で募集しているのですか?

当社のお客さまは、ハウスメーカーさんや住宅工務店さん、またリフォームを行っている
会社になります。

そのお客さまに対して、住宅設備機器などの家に関する商品を、販売する営業担当者を募集しています。

Q.必要な資格はありますか?

入社までに普通自動車免許(AT限定不可)を取得しておいてください。

Q.福利厚生について教えてください。

各種社会保険完備、健康管理(定期健康診断)、 退職金制度(勤続5年以上)、
社員持株会制度があります。

Q.入社試験について教えてください。

面接を主体としています。

筆記試験は行いません。
皆さんの価値観と当社人事担当者の価値観のお見合いのような面接です。
グループと個人の面接を数回行う予定です。

Q.新入社員研修について教えてください。

入社時にビジネスマナーなどの習得を目的とした研修を実施しています。
配属された後は、各拠点の上司や先輩から、実際の業務を通じて仕事の基本について学びます。
他にメーカーが主催する商品勉強会に参加しての研修などもあります。

Q.入社後の配属、転勤について教えて下さい。

当社が進出しているエリアの拠点に配属されます。
皆さんが入社される時点での要員配置状況などから決定いたします。
また、転勤サイクルは決まっていません。

Q.勤務地限定の採用はありますか?

ありません。

Q.一日の仕事の流れを教えてください。

一つの家が受注から完成するまでの流れを思い描いてください。

営業 → 見積 → 受注 → メーカーへの発注 → 現場確認 → 納品 → 集金

この流れが、一日の中でランダムに動いていきます。

例えば、午前中は見積りを事務所で仕上げて、午後はお客さまへのご提案に走る。
1つの物件は見事受注となったが、他の物件は気に入られず見積りのやり直しとなってしまった。
夕方事務所に戻り、メーカーへの発注をし、気に入られなかった物件の見積りをやり直す。
そして今日の動きを部門長へ報告する・・・という一日もあります。

Q.ミニどらセミナーとは一体なんですか?

当社の単独説明会です。
少人数で行う理解度を深めていただくための質問会です。
選考ではなく、当社に対する疑問を解消していただく場としています。
3月より開催していきます。

Q.ミニどらセミナーに参加しなくても、面接に進めるのですか?

ミニどらセミナーは、当社ホームページや会社案内などで紹介しきれないことや、当社を志望していただけるかどうかの判断をしていただくための機会と考えています。
参加して頂いてからの選考(面接)となります。
面接の受付方法なども、ミニどらセミナーにて通知致します。

Q.パソコンができた方が有利になりますか?

社内での申請や連絡において、コンピューターが導入されています。

またこれからの世の中においても必須項目と考えておりますので、パソコンができる方が好ましいと
いえます。
インターネットとメールは使えるようにしておいてください。
ただ、入社後の職場教育で知識と技術を教えていきますので、現在使えなくても問題ないでしょう。

Q.建築関連の会社ですが、文科系出身でも大丈夫ですか?

全学部全学科で募集しています。
文系・理系、社内比率も半々くらいですので、全く問題ありません。

Q.男性と女性の業務の違いはありますか?

ありません。
職種(営業、事務、配送など)の違いはあります。
以前(1993年~2005年)は、L&Lという女性だけの営業チームがあり、この業界としては珍しく注目されましたが、今では時代の流れに沿って男性も女性も職種の中で同じように仕事をしております。

お問合せ

株式会社 DORAL
060-0004 北海道札幌市中央区北4条西17丁目19番地

TEL:011-622-5511 FAX:011-622-5161
メールでのお問合せ

pagetop